fc2ブログ

五足の靴文学碑

四ヶ町アーケードと並行する下京町の公園通り、中ほどに記念碑が建っています。
思いっきり五足の靴文学碑と書かれていますが、明治40年(1907年)に与謝野鉄幹(寛)、北原白秋、木下杢太郎、吉井勇、平野万里の5名が九州を旅した時の紀行文のタイトルだそうです。
この碑にあるのは一行が佐世保に宿泊したときに立ち並ぶ夜店を見て与謝野鉄幹が詠んだ詩だということです。

s-DSCF4334.jpg


だいたいどの辺かわかりますよね。
s-下京町


すぐそばにあるチューリップも気になるんですけど。
s-DSCF4332.jpg



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

山のしんたろう

Author:山のしんたろう
説明するまでもありませんが佐世保市民です。
地元の名所や史跡などをぼちぼちと紹介していきたいと思います。時々市外も出てきますが・・・
更新が滞る事もあるかと思いますがご容赦ください。

最新記事
カテゴリ
カウンターなど
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる